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2017年06月21日(水)

【成人】『大人の体育時間』 6/19

(記者:津田)

今月のテーマ・・転ばない体づくりをしましょう!
今回の取材・・・脚のストレッチ・タオルを使おう

皆さんこんにちは。
化粧水をつけるときは顔のリフトアップを意識している津田です。
小泉今日子のCMのように「上がれー上がれー」と念じています(古い)

先日、半年振りにプールで泳いできました。
いやあ、体力の衰えが尋常じゃないですな!

25m泳いだだけで膝と首が痛くなり、50m泳いだら吐き気と頭痛に襲われました。
500円も払ってプールに入ったのに、30分で帰宅しました。

これでも学生時代は水泳部で毎日5000m以上泳ぎ、大学では関東大会に3年連続で出場したのですが、衰えるのはあっという間ですね。(なお、3年連続で最下位でした)

でも水泳部の先輩方は30歳を過ぎても結構泳げていたのですが、何故私はこうなってしまったのか。
先輩たちも「いやぁ最近は全く泳いでいないよー」とかいいながら、実は影でトレーニングをしていたのでしょうか。

何にせよ、自分でも少し恐ろしいくらい体力がなくなっていたので、気合いいれて運動したいと思います。


さて、今回の大人の体育時間はタオルを使ったストレッチを行いました。

仰向けに寝転がり、足首のあたりにタオルを引っ掛け、手前に引っ張ります。
太ももの裏のハムストリングがかなり伸びるのがわかります。

このストレッチを手で行うのはなかなか難しいので、タオルを使うのは手軽で効果的です。
ハムストリングを伸ばすことで、腰痛の防止にもなります。

足の裏の土踏まずに引っ掛けることで、アキレス腱を伸ばすこともできます。
お風呂上りなどに継続的に行うのがお勧めです。

あまり強く行うと、腰やひざが痛くなるので注意してくださいね。



お知らせ

・来週は「体力測定」です。

それでは皆さんまたお会いしましょう!(^^)!