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2017年06月07日(水)

【成人】『大人の体育時間』 6/5

(記者:津田)

今月のテーマ・・転ばない体づくりをしましょう!
今回の取材・・・片脚立ちの上達その2

皆さんこんにちは。
昨日時間がなく夕方までお昼を食べなかったら具合が悪くなった津田です。
そしてそのあとすぐ夜ご飯を食べたのでお腹がおかしくなりました。

1日3食バランスよく食べましょうと小さいころから言われ続けていましたが、最近は1日1食だとか、1日2食だとか、プチ断食だとか、食事回数を減らす健康法(?)が流行しているみたいですね。

人それぞれにあった食事法というのはあるのでしょうが、やみくもに食事量を減らすというのは考え物です。

私はたまに朝ご飯を食べないときがあるのですが、その日は明らかに元気がでません。
その後、お昼ご飯を食べると、体中に熱が発生し、一気に活性化するのがわかります。
人間は食べることによって生きているということを実感する瞬間です。

日本にも果物だけを食べて生きている人がいますが、インドでは飲まず食わずで70年以上生きている人もいるそうです。
一切飲まず食わずなので、トイレにもいかないらしいです。太陽光からエネルギーを得ているという説が科学者の間でささやかれているそうですが、世界には想像を絶する人がいるものですね。

食べないで生きていけるのは食費がかからなくてうらやましいですが、食事という人生の大きな楽しみがないというのは私には耐えられなさそうです。
焼肉食べたい。


さて、今月の大人の体育時間は転倒予防をテーマにトレーニングを行っていきます。

ゆったりコースではまず片足立ちの練習をしました。
片足立ちを短時間行うだけでも、ダイエットになると正野コーチがおっしゃっていましたね。
片足立ちがなかなか上手くできないという人は、足を高くあげるとバランスがとりやすくなるので、お試しください。

その後は、ウェーブリングを使用したストレッチを行いました。
ウェーブリングを本格的に使ったのは初めてだったのですが、これはとても良いものですね。

ウェーブリングを使用してストレッチすることで、いつもよりずっと体が伸びるのがわかります。
足で踏めば足つぼマッサージになりますし、床において上に寝転がることで背中のストレッチになります。
ウェーブリングはまだそれほど認知が進んでいませんが、そのうち流行する日が来るかもしれません。

現在、リリオでは期間限定でウェーブリングの販売を行っています。
どこで買うよりも安い特別価格で販売しておりますので、興味のある方は是非この機会にお買い求めください。



お知らせ

・来週のテーマは、「お尻の筋肉を意識しよう」です。

それでは皆さんまたお会いしましょう!(^^)!