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2017年04月10日(月)

【成人】『大人の体育時間』 4/10

(記者:津田)

今月のテーマ・・レッスンの総集編
今回の取材・・・転倒予防プログラム

皆さんこんにちは。
母が振り込め詐欺に引っかからないか不安な津田です。

足立区内で「新年度になったのでマイナンバーカードの更新が必要」と話し、個人情報を不当に入手しようという悪質な電話があったとニュースになっていました。
十分ご注意ください。

足立区は犯罪が多いといわれることもありますが、年々犯罪件数は減っています。
北千住の開発が進み、治安が良くなったというのがその理由の一つとのことです。
住みたい街ランキングでも北千住の順位はどんどん上がっているそうで、亀有も追随できるといいですね。

とはいえ、ランキングの順位があがって人が増えると住みにくくなる気もしますよね。

私の実家はランキング1位の吉祥寺に近いのですが、休日は人が多すぎて駅前を歩くだけでも大変です。
吉祥寺商店街の方も、冷やかし客ばかりでモノが売れないと嘆いているそうです。
そうしたこともあってか、ランキング1位から転落することも増えてきました。

そもそも吉祥寺駅の徒歩10分圏内には住宅がほとんどないので、吉祥寺駅周辺に住むこと自体難しいです。
吉祥寺に住んでいるといいつつ、実際は吉祥寺駅までバスで15分かかるという人も多いです。私のことです(笑)

亀有くらい適度に栄えているのが良いのかもしれませんね。


さて、今日の大人の体育時間のテーマは「転倒予防プログラム」です。
アクティブコースでは、正しいフォームを一から確認しながらスクワットを行いました。

スクワットをするとき特に重要なポイントは次の2つです。

?膝をまげたとき、つまさきより膝が前に出ないようにする
(膝に負担をかけてケガしないようにするため)

?膝をまげたとき、膝裏の角度が90度を超えないようにする
(90度を超えると力が入らなくなり、トレーニング効果が落ちる)

スクワットを15回行うと、腹筋を500回するのと同じくらい効果があると言われています。
効果が大きい分、間違ったフォームで行うと膝などに負担をかけてしまいますので、鏡を見ながら正しいフォームを身につけていきましょう!



お知らせ

・来週のテーマは、「認知症予防プログラム」です。


それでは皆さんまたお会いしましょう!(^^)!